03-6794-4116

営業時間8:00~18:00

〒178-0065 東京都練馬区西大泉3-27-21

お問い合わせはこちら
株式会社 ワタナベ | 外装・屋根・室内|塗装のことなら株式会社 ワタナベ

お知らせ・ブログ

【住宅塗装】足場工事時のトラック設置場所

株式会社ワタナベ

塗装工事

練馬区

練馬区外壁塗装

外壁塗装

【住宅塗装】足場工事時のトラック設置場所

外壁塗装を行う上で必ず必要になってくるのが足場架設です。戸建て住宅でも、200〜300m2の数量となります。


資材を積むトラックも3トン車一台分必要です。



足場工事ではトラックの設置場所が必ず必要となり、都内の狭小地ですと施主様のお宅の前までトラックが入れない事もあります。


そのような場合の例を今回は紹介させていただきます。この現場は建物前面道路にトラックを設置をしてしてまうと、車は勿論、歩行者、自転車と通れなくなってしまう為、20メートル離れた道路に設置し、運ぶしかありません。


そこで、今回は道路使用許可を申請し資材搬入足場設置を行いました。ここの現場は敷地内に足場が全て収まった為トラック設置の道路使用許可申請だけでしたが、足場が道路にはみ出してしまう場合(空中も含む)道路占用許可許可も必要になってきます。



この道路使用許可申請はお見積りに追加させて頂き、施工会社が行う事が多いいです。



道路交通法77条11項の規定に基づき所轄警察署長が出す許可となります。許可を取らずに無断で作業を行うと3が月以下の懲役又は5万円以下の罰金という罰則もあります。
この道路使用許可申請費の相場はまちまちですが、印紙代を含め30000〜50000円が相場でお見積りに追加されます。



足場の設置時の申請、解体時の申請2回警察に申請を出します。
更に保安要因2名〜3名も追加されてしまう為中々の費用になってしまいますね。



また、私道の場合は許可は必要ありませんが、ご近隣の許可を頂きトラックを設置し工事を行います。
実際の所、交通の妨害になる道路、幹線道路、国道沿い等交通量の激しい場所ではこの許可は必要ですが、住宅地でトラックの停車が問題なくできれば、現状では近隣の方のご理解ご協力があり、許可をとるのは今の所稀ですが、厳密には必要な許可となります。



しかし、立地条件によっては、必要になる為お見積りに追加されてしまいます。
安全に工事を行うための費用となる為今回ご紹介いたしました。



ワタナベでは、品質、安全、ご近隣への配慮を徹底して行い丁寧な対応を心がけております。


 


外壁塗装でお困りの方は、株式会社ワタナベ迄お気軽にご相談ください。練馬区を中心に数多くのお宅を施工させていただいております。


 


地域密着・完全自社施工・迅速な対応を強みにお客様と向き合っています。


 


お見積り無料、塗装に関してのお悩みは 03-6794-4116 迄ご連絡ください。


 


最後までご覧いただきありがとうございました。